2011/12/03

Color will tell ver.2


Color will tell




は語るらしい。
私たちが持つ感情願望を。

さて、前回の続きです。

目で見える情報は、電気信号となって脳に
伝わります。

脳の大脳辺縁系(偏桃体・海馬・視床下部)と
呼ばれる部分は、「本能」に大きく関係しています。

ちなみに…


大脳辺縁系は何故か「外向き」に回路が開いているので


自分周りの人の感情や感覚をキャッチするそうです。                       


それで「共鳴」や「共感」という感情が生まれるのではないかと                     


いわれています

スゴクないですか?

「類は友を呼ぶ」というのはココから来ているのかも。

話をもとに戻すと、「大脳辺縁系」は外からの刺激(5感)を
視床下部に伝えることで、原始的な欲求や衝動を
呼び起こします。

アロマセラピーでリラックスしたり、逆にキブンを高揚させ
たりするのも大脳辺縁系が大きく関係しています。

というワケで、特定の色がやけにキレーに見えるのには
そこで出番待ちしていた「欲求」が反応しているから!

では、おもむろに前回の続き。

「アナタが今、2番目にキレイに見える色を教えてください」

上の図を時計にあてはめて、2番目にキレイに見える色が


◆ 6時の部分(インディゴ)だった人

冷静に物事を分析する、理路整然さ、深い知性と判断力を
身につけたいと思っているようです。もしかしたら論破したい
相手がいるとか。理性を保ちたいとも考えられます。


◆ 7時の部分(パープル)だった人

目に見えないものを信じる気持ちをシッカリと持ちたい。偶然
じゃない、言い伝えじゃないんだと信じるチカラ。自分の直感
をもっと信頼して行動したい!と思っていませんか?


◆ 8時の部分(マゼンタ)だった人

揺るぎない自分の土台を築きたい。すべてを理解して、許容・
包容したい。母性を発揮したい。無償の愛も示したい。
近くに、世話のやける人がいる場合によく選ばれる色です。


◆ 9時の部分(レッド)だった人

じっとしていられない。今すぐ目標に向かって全力で行動したい。
この感動や情熱を行動で表したい!主張したい。活動的で
能動的に突っ走りたい!と元気まんまんではないですか?


◆ 10時の部分(レッドオレンジ)だった人

チャレンジしたい。社会で大きな成功をおさめたい。認められたい。
野心と自信が欲しい。リーダーシップを発揮したい。
自分自身を大きな世界で試してみたい!と意気揚々では?


 11時の部分(オレンジ)だった人

ズバリ!変身願望はないでしょうか?または、今は深刻にならず
おもしろおかしく過ごしたいと考えていませんか?仲間優先。
楽しさ優先。ひとつご陽気に!そんなモードではないですか?


REVOKOが贈る、カンタン心理診断いかがでしたでしょうか?

簡易的なものなので 「?」 な部分もあるとは思いますが、
ココロの旅のちっちゃなヒントにでもなれば幸いです。


オヒスで仕事してるフリしてREVOKOっている
Baby Cat Faceより愛をこめて
























0 件のコメント:

コメントを投稿