2009年11月3日火曜日

11月3日 文化の日

自由と平和を愛し、文化をすすめる日として11月3日が文化の日という国民の祝日になって60年という年月が経ってもなお抑圧される文化の自由、圧殺される異なる民族の文化というのは過去のお話になったわけではない。無知な権力者達が空っぽの勝利を収めるために言語を、信仰を、そして文化をレイプし、自由と平和を奪い取る。
調和を乱す人たちにはそれぞれの文化の本質が奏でるうつくしく力強い人間の鼓動のリズムは聞こえないのかもしれない。先祖から受け継いだその精神性にどれだけ私達は守られているか感じたことがないのかもしれない。愛を知らない人たち。理解や対話という発想のない人たち。いろんな人間がいることを忌み嫌う人たち。いや、私が抵抗を覚えるのはその人たち個人や団体ではなく、そういう落とし穴を秘めている人間のマインドそのものなのだ。心は自由でいたい。平和を愛する情緒をあらゆる文化を通して育てていきたい。そして日本の伝統文化に触れる時に共鳴するその精神性を日本人としてとても大切にしていきたいと思うのであった。 おしまい

文化の日は晴れの日が多いらしいけど、今日もなんて気持ちのいい秋晴れ!!!
REVOKOのみなさま今日は
『FIGHT FOR RIGHTS Vol,39』渋谷HOME  KICK 16:00~
DON'T MISS IT!

0 件のコメント:

コメントを投稿