2010/08/30

踊らにゃそんそん

いちかけ、にかけ、さんかけて、しかけた踊りはやめられぬ
ごかけ、ろくかけ、しちかけて、やっぱり踊りはやめられない
やっとさ〜やっとさ〜

お先のお方にお負けなや、わたしゃ負けるの大嫌い、
負けてお顔がたつものか
やっとさ〜やっとさ〜

ひょうたんばかりが浮きものか、私の心も浮いてきた 
浮いて踊るは阿波踊り 
やっとさ〜、やっとやっと〜


とは、阿波踊りのかけ声ですが
かなりrevoってます

きのうは高円寺の阿波踊り最終日

鳴り物と踊りのループで
がかなりアゲアゲのトランス状態を作ります

ちゃんかちゃんか、ちゃんかちゃんか
これを聞いてしまいますと
はちきんの血が流れているわたくしの心も浮いてきます

阿波踊りは二拍子
日本ではこういう騎馬民族系のリズムは珍しいらしいですね
確実に何かを超えて人格を変えようとしているようにも思えます

阿波踊りを通して生き方をも学びます
長幼の序、礼節を重んじる日本の豊かな文化です

映像は本場徳島の阿波踊りから



実際に踊ってみましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿