2011/04/19

気をつけなさい

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。


あれから

たくさんの意見を聞き、たくさんのニュースを読んだ。

その中で一番響いたのが、このマザーテレサの言葉。

こんなシンプルな言葉なのに。

誰かを的に絞って攻撃するのは容易い。

でもアタシがしたいのはそんなことではない。

アタシにとって「愛」とは、相手を理解したいと思って努力
する姿勢を保つこと。

きっと変わる。

変わりつつある。

思考がこんなに変わったのだから、運命も変わる。

でもそのプロセスはきっと人それぞれ。

2 件のコメント:

  1. 匿名10/5/11

    身に染みて気を付けます。
    心から相手を理解したいですね。

    返信削除
  2. ホントですね。アタシも自分を律するためにも投稿しました。ハナタレなアタシはおそらく一生をかけて努力しなくちゃいけないんだと思います。シェアしてくれた貴女に感謝!

    返信削除